2008年03月26日

100円ショップ

老眼鏡が壊れていたのですが、私の眼は乱視の入っていない単純な老眼なので、めがねにお金をかけない主義。十五年前は、駅構内に臨時の物産売店が出た時の「鯖江の眼鏡・500円」を愛用していました。ところがチェーン店の100円ショップが出来てからはもっぱらそれ。本店は広島と言えば、見当の付く方も多いでしょう。遠方用、読書用、食堂用、二階用、寝室用と、5個買っても五百円(消費税ともで525円)。MADE IN CHINA    MADE IN SINGAPORE   に親しみを感じる事は有っても、抵抗を感じる人間では有りません。ともかく安ければよいのです。荻窪のどこにあるのかは未調査。茨城県の下館駅前の店は未だ遣っているのか?奈良・東向き商店街の店が長く続いて、安定しているのは知っていましたので、今回の奈良行きで、また、まとめ買いをしようと、入り口を入ったところ、アジア各地に小売店を持って発展しているとの宣伝が目に入りました。中華人民共和国には小売店は無いみたいでした。MADE IN CHINAが多いのに、中国は消費地ではなくて生産地なのでしょう。そんな事を思いながら、MADE IN CHINAの眼鏡を5個、テレビ用「耳もとスピーカー」モノラル、MADE IN CHINA 一個百円。昨夜、憲和に『石橋』の獅子の舞を録音させたが、イヤホンは持ってきているのだろうか?念のためMADE IN CHINAで一個百円。何せ今回の奈良行きは「子連れ狼」で精神状態がハイになってて、とんでもない物まで色々衝動買いしました。その中の極め付き、中国国旗MADE IN CHINA百円は珍しくもないとしても、「香港の旗」MADE IN CHINA百円、まあこういうことも有ろう、傑作は、たいわんのはた百円までもがMADE IN CHINA!時代劇映画の撮影用とかいう名目で中国国内の工場で作っているのでしょうか?ことほどさように海峡両岸の関係・交流は良好なのです。めでたし目出度し。三本とも衝動買いしてしまいました。猫
posted by 金春安明 at 08:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 能と音韻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
【衝動買い】で【ハイテンション〜ツ!!⇒\(^O^)/】のお姿を拝見したかったです。


普段は【知的・物静か】でも、【茶目っ気も見え隠れ?!…。】でいらっしゃる【御宗家】が【¥100ショップでハイテンションでお買い物⇒\(^O^)/】というお姿…。 許されるならば、是非とも拝見したかったです。

☆…『お声』を掛けられた途端に、力が抜け落ちてしまった『九州人』より
Posted by You at 2008年03月27日 17:45
その後、吉場広明師にも、お声をお掛けしました。
Posted by 安明 at 2008年03月28日 19:55
【私も同じチェーン店でポスターを目にしました!!】

今日(4/2:水)、本社所在地が広島の【¥100ショップ】に買い物に行きました。私が利用したお店では【買い物した後の商品をまとめる台】の位置にチェーン店の展開地図が貼ってました。 これを目にして、思わず【奈良のチェーン店】で嬉しそうにしていらした【御宗家のお顔】を想像して(?!)、【(^_^;)…】という表情になってしまいました。(※この地図を最初に目にしたら、『ハイテンションの衝動買い!!』も納得してしまいました。)
Posted by You at 2008年04月02日 21:21
おかげさまで、眼鏡に不自由なく、こうやって「書き込み」等やっております。
Posted by You様へ: at 2008年04月04日 12:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。